CR-Z日記・その3

今日は節電関係で職場の休日が変更となり、平日なのに休みです。
しかし、外はまだまだ遠いところにいるはずの台風の影響ですでに暴風雨。
三重には明日の夕方くらいに最接近するとのことですが、すでにこの勢いなので直撃したらどうなるんだろうとちょっと心配です。

話は変わりましてCR-Zのこと。
燃費は大体20km/Lくらいになるのかなと勝手に思ってましたが、今のところ18km/L付近です、
CR-Z・MTのカタログ上の燃費は10・15モードで22.5km/L、JC08モードで20.6km/Lとなっています。
今まで付き合いの長かったインプレッサは、2リッターターボ四駆にも関わらず平均11km/Lとカタログ値以上の燃費を出せていたのですが…。
正直ハイブリッドカーの操作を甘く見ていました。
インプの時は信号前等の減速時にエンジンブレーキ多用で燃料供給カットを活用して燃費を稼いでいましたが、CR-Zは条件がまだよくわかりませんがエンジンブレーキを聞かせても燃料供給が続く状況があるのです。
ブレーキを踏むと供給が止まるようなので、どうやらエンブレ減速では無く緩やかなブレーキでの減速が燃費には良いみたい・・・?
それ以外にも原因はあるようですが、加速や巡航時のアクセルの扱いが今までとはかなり違うようなので少しずつ矯正していかないといけないなぁ。

1000kmくらい走るまでは変なことはせずにとりあえず慣らし運転としてECOモードでゆるりと走るつもりですが、その後は頭を使ってなるべくエコロジーな運転(ぶっちゃけお金をかけない運転^^;)を出来るように頑張ろうと思います。
乗り換えによって燃料代が半額くらいになるのを目論んでいたので、それが目標ということで。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック