アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
ユニバーサル造船・秋祭り2012
ユニバーサル造船・秋祭り2012 昨日ですが、職場の秋祭りに顔を出してきました。 写真撮影は咎められることは無く、事前に撮影OKとの確認も撮りましたので遠慮無く撮影andアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 21:54
風伝おろしと橋杭岩
風伝おろしと橋杭岩 先週、和歌山の橋杭岩まで行ってきましたが、フォト蔵とBIGLOBE blogの調子がすこぶる悪くアップロード出来ず。 ほんと、何とかしてほしい・・・。 とりあえず先週分をアップ。 狙っていた写真は無理でしたが、雲が綺麗な空を撮ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 22:27
関宿のコスモス畑
関宿のコスモス畑 久しぶりに相棒50Dに最強オプション10-22mmを装着、写真を撮りに出かけました。 ようやく涼しくなり、天候もスッキリ青空の場合が多くなったため、出かけやすくなりました。 亀山市の関宿近くのコスモス畑が目的地。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 13:57
虹 9月3日の虹 posted by (C)Saika 今日の朝、虹が出ていました。 それだけ^^; 今日はフォト蔵へのアップロード、一発成功です。 しかし、読み込みが重い・・・。 あいかわらず不調のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 22:29
新しい仲間
新しい仲間 ネット上のステマに騙されつつ購入^^; 写真撮影の旅の仲間が増えました。 カメラと一緒に持ち歩いて被写体となってもらうつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 20:12
スーパーGT・ポッカ1000km予選
スーパーGT・ポッカ1000km予選 昨日、職場の人たちと鈴鹿サーキットのポッカ1000km予選へ行ってきました。 毎年恒例のスーパーGTの一戦で耐久レースですが、しばらく500kmだったので1000km耐久は久しぶりとのこと。 本当は本戦も行きたかったけど、懐加減で今回も予選のみです^^; 毎年のようにGT300クラス目当てでグッドスマイルレーシングのミク車を応援のつもりで行ったのですが、今年はなんとレーシングハイブリッドシステムとやらを積んだCR-Zも参戦しているとのことで、愛車がCR-Zの私としてはこちらも応援です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 20:06
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 5
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 5 再度、夜がやってきました。 演出の時間が近づいてくると、前日もそうでしたが混み始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 20:42
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 4
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 4 もう一ヶ月近く前になりますが^^;、ダイバーズシティのガンダムの続きです。 夜のガンダムは綺麗だったのですが、動画撮影を行っていた為あまり撮影ができず、少し不満が。 そんなことを考えながらホテルをチェックアウトして朝からガンダム撮影に行くことに。 幸い、前日の曇り空が嘘のように晴れ、絶好のガンダム日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/17 14:17
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 3
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 3 ダイバーシティガンダムの夜 posted by (C)Saika ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/08 06:28
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 2
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 2 とりあえず撮るものは撮ったので、夜間のライトアップ&演出を待つついでにガンダムフロント東京に行ってみることに。 ダイバーシティ7Fにあるのですが、無料ゾーンと有料ゾーンに分かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 21:45
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 1
RG1/1 RX-78-2 ガンダム 1 今年も夏休みシーズンがやってきました。 私の職場は例年通り4連休+3連休+3連休+9連休と、「小学生か!」って言わんばかりの休みの多さ^^; その一回目の4連休、お台場まで行って『RG1/1 RX-78-2 ガンダム』を見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 19:10
久しぶりの更新
久しぶりの更新 ラーメンレポートと写真公開がメインのブログなのですが、今年はずーと「明日から本気出す」という気持ちが付きまとい、本当に久しぶりな更新です^^; 写真撮影も今年は積極的に行っておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 13:54
御在所の樹氷
御在所の樹氷 またまたサボり気味ですが^^; 正月の1月2日、御在所の山頂まで行ってきました。 例のごとく、友人の妹に正月からこき使われました^^; 今回はその妹の友人まで連れていくことになり、しかも目的はスキー。 こんな時期に御在所岳山頂まで登山はプロしか無理なので、もちろんロープウェイ使用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 22:16
2011年末・富士山周辺旅行2
2011年末・富士山周辺旅行2 2日目はオレンジ・キャビンのご主人に教えてもらった情報を元に、ダイヤモンド富士を撮りに行ってきました。 この時期は本栖湖近くの竜ヶ岳に登山しないと見られないと勝手に思い込んでいましたが、山梨県に見られるポイントがあるとのこと。 ネット検索で調べると、富士川町上高下ってところに初日の出にダイヤモンド富士が見られる有名なスポットがあると判明したので、早朝3時にチェックアウトして撮りに行くことに。 余談ですが、携帯電話のバッテリーが無くなってしまって目覚ましが使えない状況だったのですが、2時に目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 19:26
2011年末・富士山周辺旅行1
2011年末・富士山周辺旅行1 昨日、帰ってきました。 いやー、三重は暖かいです。 去年に続いて今年も思ったのは、向こうは生命の危険を感じる寒さの世界だということ。 雪が無かったのは幸いでしたが、車の温度計にこちらじゃアイエナイ温度計の数値が表示されていました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 00:28
皆既月食
皆既月食 最近、サボり気味で久しぶりの更新^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/11 03:47
日の出写真
日の出写真 今週土曜日(今日ですね)、職場で秋祭りがあり、その準備で駐車場の使用が制限されています。 そのため、駐車場から締め出されないように、今週は水曜から早めに出勤しています。 それとちょうど寒くなった時期が重なって朝日が綺麗な日が2日続いたので、昨日の朝の出勤前に一眼レフで朝日を狙いに行きました。 条件が良く、水面に雲が無い状態で蜃気楼?と朝日がそれなりに綺麗に撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 02:28
鈴鹿サーキットでスーパー耐久とWTCCの予選観戦
鈴鹿サーキットでスーパー耐久とWTCCの予選観戦 昨日の事になりますが^^; 職場に有明から3カ月限定で研修?みたいな形でみえている方がいて、その方がせっかく三重まで来たから鈴鹿サーキットでレース見たい!と言われていたので鈴鹿民の私が案内することに。 他にEUMAさんともう一人の計4人で鈴鹿サーキットまでレースの予選を観戦に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 18:10
オリオン座
オリオン座 オリオン座 posted by (C)Saika ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 04:43
鈴鹿バルーンフェスティバル2011
鈴鹿バルーンフェスティバル2011 鈴鹿バルーンフェスティバル2011に朝から行ってきました。 今年は16〜19日の日程で開催だったのですが、16,17日は雨で中止。 今日も風の加減でどうなるかわかりませんでしたが、会場で競技実施の決定がアナウンスされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 09:37
ミク・イカちゃん・ハルヒ・EVA
ミク・イカちゃん・ハルヒ・EVA 昨日、スーパーGT『Pokka GT』を鈴鹿サーキットまで見に行ってきました。 今年のスーパーGT、なぜか鈴鹿の開催は今回だけなんですよね…。 毎年、春夏一戦ずつくらいは開催されるのに、代わりにFUJIでは三戦あったりする^^; クッソー、トヨタの大いなる陰謀だな、こりゃ! 「ホンダさんはF1でも開催しておいてください^^」って感じで鈴鹿・ホンダ乗りにケンカ売ってると認識するぞー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 16:32
大垣ひまわり畑2011 ひまわりランド
大垣ひまわり畑2011 ひまわりランド 大垣で毎年恒例となっているひまわり畑に去年に続いて行ってきました。 農地を痩せさせないために区画ごとに順番でひまわり畑にしているという風に聞いた事がありますが、今年はJA大垣にしみの西カントリーエレベータの南のエリアの区画がひまわり畑となっていました。 去年は16日ぐらいに行きましたが、お盆明けぐらいがひまわりの開花状況がベストのようで、今年もほど満開状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 23:05
夏休み・和歌山2
夏休み・和歌山2 8月11日の続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 14:07
2色の海とウミネコ
2色の海とウミネコ Cats-Cafeと買い物の帰りにふらっと河芸漁港に寄ってみました。 砂浜でバーベキューやったり、ジェットスキーで海上を走りまわっている人たちを尻目に一人でGRD3持ってうろうろ。 なんか、海が2色にわかれている・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 18:23
夏休み・和歌山1
夏休み・和歌山1 10日の深夜25時(11日の午前1時)に和歌山へ出発しました。 最初の目的地は串本にある橋杭岩での日の出。 本当はもう少し早めに出るつもりだったのですが、急な腹痛によりちょっと出発が遅れることに。 そのため、休憩無しで走らないと日の出に間に合わないというちょっと危ない深夜&早朝ドライブになってしまいました。 睡眠時間の足りない状態であまりに危険なドライブなので、結局途中で何回か休憩しましたけど…。 そのため、橋杭岩到着はなんと日の出の約5分前!! タイミングが良いのか悪いのか^^; ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 22:27
鳥羽の伊勢湾フェリーと麻生の浦大橋
鳥羽の伊勢湾フェリーと麻生の浦大橋 現在、伊勢湾フェリーを題材にしたフォトコンテストの募集を受け付け中と聞いて、鳥羽まで行ってきました。 昨日の日曜は晴れてはいましたが薄い雲がかかった感じで青空がいまいちだったのですが、天気の悪い土日続きに業を煮やして突撃。 CR-Zでのドライブついでです。 暑くても全然OKなんでスカッと晴れて欲しいんですけどねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 02:39
サマーフェスタ イン 久居 2011
サマーフェスタ イン 久居 2011 去年も行きました花火大会『サマーフェスタイン久居』に言ってきました。 去年もでしたが、この花火大会は私が見た限りではカメラマンがほとんどおらず、完全にリア充ご用達の花火大会となっております^^; そんな中で一人で何やってんだ、私は…。 まぁいいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 00:44
雨の境目=空中滝
雨の境目=空中滝 http://japanese.cri.cn/881/2011/07/19/181s178007.htm 中国?ではスコールの様な豪雨をその外から見ることを「空中滝」と言うみたいです。 タイムリーに今日の『珍百景』でも同じような写真が公開されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 21:54
伊勢神宮奉納花火大会
伊勢神宮奉納花火大会 伊勢神宮奉納花火大会に昨日行ってきました。 今年は一人では無く、入院中の友人の子供と妹を引率するという保護者代わりの仕事があったので、じっくり撮影ということは出来ませんでした。 撮った写真は微妙な感じでしたが、連れて行った2人が喜んでいたからまぁいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 21:56
S.H.フィギュアーツ・キュアサンシャイン
S.H.フィギュアーツ・キュアサンシャイン いやー、最近の女児向けアニメはなかなか侮れないねぇ。 日曜朝8:30からなかなかのクオリティのアニメが放映されていますが、ターゲット年齢は女児と青年〜おっさん辺りらしいプリキュアに去年からハマってます^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 17:42
不審者
不審者 金曜日深夜(土曜日とも言う)、松阪で久しぶりに酒を飲み、宿代わりのネットカフェへ。 早朝、帰宅してきたのですが、夜の記憶があまり無い^^; GR Digital IIIの中身を覗くとどうも深夜にもかかわらず、ネットカフェへの道中に写真を撮りまくっていたらしい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 22:55
青山高原の風車と夕日(失敗)
青山高原の風車と夕日(失敗) ERUMAさんが職場の駐車場から風車と夕日という良い感じの写真をゲット出来たそうで、便乗して撮影に行ってきました。 (そもそも、青山高原の風車と夕日という素晴らしい組み合わせには前から興味があったのですが、撮影ポイントを探すのがおっくうになって忘れていました^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 21:06
熊野の千畳敷・楯ヶ崎
熊野の千畳敷・楯ヶ崎 今日はそれなりに天気が良かったので、写真撮影に運動不足解消も兼ねて熊野の千畳敷・楯ヶ崎まで行ってきました。 (千畳敷は和歌山にもありますが、三重県にも同名の名所があるってことを最近まで知らなかった^^;) 先週の和歌山旅行の天候が悪かったため、リベンジも兼ねてです。 楯ヶ崎へは国道42号線をひたすら南下し、尾鷲の街を過ぎた後で海岸に向かって横道に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 23:35
GWは大抵黄砂が来るね…。
GWは大抵黄砂が来るね…。 和歌山から帰ってきました。 日程は3日間でしたが、一日目はどうやらただ単に曇っていただけみたいですね。 二日目は土砂降り。 三日目は黄砂大襲来。 えらい目に会いました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 23:49
今年の桜
今年の桜 撮影したのは2週間ほど前ですが^^; 今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に葉桜になって、あっという間に散ってしまいましたね。 撮影に行く機会を逃したため、今年の桜の写真は不作でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 06:03
標準レンズ注文
標準レンズ注文 車の件でむしゃくしゃしていたので、EF35mmF2をカッとなって注文してしまいました^^; ま、それは言い訳で、以前から標準レンズの単焦点の購入を検討していました。 35mm換算で56mm、APS-C標準レンズとして使えますし、フルサイズに移行したときも広角気味の標準レンズと使えそうです。 購入の際、EF28mmF1.8とどちらにするかかなり迷いました。 EF28mmF1.8は比較的設計が新しくてAFも早く、見た目もカッコいい^^;のですが、ネット上で参考写真を探すとイマイチ描写に納得で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 12:35
寒い朝の良い眺め
寒い朝の良い眺め 青山高原の風力発電施設 posted by (C)Saika 本日、着替えをすませて出社しようとした時、ふと窓の外を見ると綺麗に青山高原の風車が見えました。 鈴鹿の自宅から約40kmくらいかな?直線距離で。 最近、寒く天気の良い朝は、職場の駐車場からこの風車を見ることが出来たのですが、カメラを持っていなかったり持っていてもイマイチ良く見えなかったりでした。 しかし、まさか自宅から見ることが出来ようとは^^; 職場で昼食後に外へ出た時も風車は見ることが出来ました。 カメラ、持っていけば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 23:01
津の阿漕浦海浜公園
津の阿漕浦海浜公園 車を津のスバルさんに預けてきました。 理由は異常があるハブベアリングの交換+車検見積もりでなのですが、バラしてみてABS関連もかなりヤバい状況と分かったそうです。 「本当は保証が聞きませんが、修理費無しで直させてもらいます。」と言われました。 うーむ、なんで同じディーラーでもこんなに違うのかな? 鈴鹿・名張とくらべてこっちが恐縮するほど丁寧な対応をしてもらってます。 あと、マフラー関連がヤバい状況と言われ、さらに詳しく見ると多数異常個所が見つかるかもしれないとのこと。 このままだと車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 19:11
エクストラスーパームーン
エクストラスーパームーン 3月20日はスーパームーンと言って、月と地球の距離が一年で最も縮まり月が大きく見える日だそうです。 特に今年は19年に一度、月と地球の距離がさらに縮まる『エクストラスーパームーン』という特別な現象だそうです。 最大規模の接近は19年ぶりですが、それなりに接近する一般的なスーパームーン現象は1955、1974、1992、そして2005年に起きたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 11:54
結城神社の梅まつり
結城神社の梅まつり 津の結城神社の梅まつりに行ってきました。 昨日の土曜日は快晴で最高の写真日和だったのですが、用事があって断念。 週間予報で天気があまり良くないと言われていた今日ですが、幸いにも朝からそれなりに晴れていたためレッツゴー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/06 17:40
寄り道の青山高原
寄り道の青山高原 青山高原の樹氷 posted by (C)Saika 気温はマイナス・・・、寒い。 posted by (C)Saika 本日、午前中に青山高原まで行きました。 用事で近くを通りかかったのでついでに立ち寄ったのですが、路面凍結の上に樹氷が大量。 雪も舞っていましたし、下界は結構暖かくなってきたというのにマイナス気温でかなり寒かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 17:34
梅の花
梅の花 いなべの梅林公園にいって梅を撮ってきました。 先週、四日市の南部丘陵公園に行ったときは雪が舞う中、薄着で撮影^^;して見事に風邪を引いたので、今回はそれなりに厚着して行きました。 梅まつりが来週からということですが、ほとんどの梅が咲いておらず、人もまばらで寂しい感じでした。 そんな中、無駄に本気を出して一本の梅の木が満開状態だったのは見ていてちょっと悲しくなったり。 ミツバチがそんな頑張り屋の梅の恩恵に授かろうと寒い中一生懸命蜜を集めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 21:17
とっくりとっくん
とっくりとっくん http://www.tokuzou.net/ とっくん広場1 posted by (C)Saika とっくん広場2 posted by (C)Saika とっくん広場3 posted by (C)Saika ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 23:27
雪の朝の通勤
雪の朝の通勤 今日の朝は案の定、積雪&路面凍結でした。 昨日のうちに屋根のある駐車場に車を退避させていたので、車を解凍する作業は無し。 でも、早めに家を出て余裕を持って職場に向かうことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 23:25
冬の静岡ガンダム
冬の静岡ガンダム 年末に近くを通りかかったにも関わらずスルーした静岡ガンダムですが、ライトアップがこの3連休で最終とのことだったので行ってきました。 時間と旅費の壮大な無駄^^; そのため、宿泊とか余分な出費は控えたかったので、昨日早朝出発して日帰りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 23:34
年末富士五湖周辺旅行その3
年末富士五湖周辺旅行その3 3日目 28日 年が変わってしまってますが^^;、富士山撮影旅行の写真その3です。 最終日も朝4時頃に出発、目指すは二十曲峠の紅富士です。 前日に登った時は逆光でイマイチでしたが、きっと朝方は綺麗な写真が撮れるはず。 そう思って山中湖畔を通りかかった時、興味本位で様子見してみたら・・・。 完璧じゃありませんが、逆さ富士(ver.夜富士)が撮れそうじゃないですか! そんなわけでこの日の朝は山中湖畔でカメラを設置することにしました。 が・・・、とにかく寒い! 道路にある電光掲示板はマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 22:46
あけましておめでとうございます2
あけましておめでとうございます2 初日の出を見に青山高原まで出かけるつもりだったのですが、途中休憩で立ち止まったらかなりの強風・・・。 平地でコレなのに、あんな高い所に昇ったら三脚立てられるかどうか解らない! いや、それ以前に山梨でえらい目にあったばかりで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 08:04
年末富士五湖周辺旅行その2
年末富士五湖周辺旅行その2 2日目 27日 この日は朝4時頃に出発し、本栖湖に朝日を撮りに行ってきました。 かなり冷え込むとネット上で情報を拾っていたため、いろいろ用意はしていました。 フル装備ヒートテック(ハイネック・タイツ・靴下)の上に普通の冬服を着込みジャンパーを来て、その上からスキーウェアという過剰装備。 何回キャストオフ出来るんだ仕様で撮影に臨みましたが、体の寒さは何とか我慢できたけど足先はかなりつらい状態でした。 凍傷は足の指とかが真っ先になるという話は嘘じゃないなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 01:35
年末富士五湖周辺旅行その1
年末富士五湖周辺旅行その1 本日の午後二時ごろに帰宅しました。 結局、静岡には立ち寄らず^^; 年末の帰省ラッシュが怖くて、道路情報を見て空いている時がチャンスと思い、寄り道せず一気に帰宅しました。 さて、とりあえず戦果(写真)の報告を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 22:40
本栖湖
本栖湖 朝の3時に起きて本栖湖まで行ってきました。 最初はそれほど寒くないかな?と余裕綽々でしたが、日の出前に異常な冷え込みが到来。 真っ暗の中、レンズの距離計頼りに無限遠で撮影してたらピントズレまくりで夜景はほぼ全滅^^; 日の出は綺麗に取れたけど・・・。 明日の朝、再挑戦に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 09:00
自分へのクリスマスプレゼント
というわけではありませんが、今↓これを撮りに来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 20:48
国営木曽三川公園のイルミネーションその2
一昨日の土曜日ですが、もう一度行ってきました。 が、今回は両親を連れての行動ということもあり、大した枚数は撮れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 23:30
国営木曽三川公園のイルミネーション
木曽三川公園のイルミネーションを見に行ってきました。 http://www.kisosansenkoen.go.jp/index.html というか、撮影しに行ってきたが正解ですが。 この近くのなばなの里でも夜間のイルミネーションが綺麗とのことですが、そちらは入場料と駐車場代あわせて三千円近くの出費が必要^^; 懐加減が厳しい(ボーナス;_;)今の状況では駐車場代と入場料代がタダのこの公園の存在がありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 02:38
早朝ドライブ
昨日の夜、漫画喫茶で遊んで朝帰り。 その帰り道ドライブで朝の空がきれいだったのでとっさに一枚写真を撮りました。 実は夜が明け始めた時から「今日の朝の空はかなりきれいだな」と思ってたんですが、昨日の職場関係のイベントでコンパクトフラッシュの中身が満載状態^^; 一枚削除してなんとか撮影した写真がこれです。 CFに余裕があったり予備を持っていれば朝日のきれいな場所に行って撮影したいと思う朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 22:19
ご当地キャラクター大会in名松線全線開通75周年記念イベント
昨日は職場の関係するイベントの手伝いに行ってきました。 ブースに立つだけかと思ったら、まさかの力仕事・・・。 前日に鍼灸治療を受けた体にはキツかったです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 08:30
日の出と紅葉
朝からカメラを担いで日の出の撮影に。 毎年恒例の年賀状用の日の出写真を撮るためです。 今年は職場をバックに・・・と考えて出かけたのですが、日の出の位置が希望の位置より右のほうにかなりずれていた^^; もう少し早い時期に撮影に来るべきだったか・・・、しかも撮影スタンバイ中に曇ってくるし・・・。 失敗だったんでもう一度撮ることにして、廃品はここで利用するか^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 22:25
秋らしい?写真
最近の土日はイマイチ空模様がパッとせず、せっかくの紅葉シーズンだというのに今年は秋らしい写真が取れずにいます。 今日は結構良い天気!だけど、休日出勤^^; なんとか通勤途中の道路脇でそれなりに秋らしい写真を撮ることが出来ました。 ・・・、で、これ、なんていう木の実なんだろう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 22:58
鈴鹿バルーンフェスティバル2010・その2
http://www.suzukaballoon.com/ 月曜日のことですが・・・。 バルーンフェスティバルの3日目に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 17:23
鈴鹿バルーンフェスティバル2010・その1
9/19の朝、バルーンフェスティバルの鈴鹿川河川敷の会場に行ってきました。 http://www.suzukaballoon.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/09/19 01:45
収穫時期の丸山千枚田
8月丸山千枚田 posted by (C)Saika ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 22:14
ポッカ GT サマースペシャル&塩ラーメンセット
今日は鈴鹿サーキットに毎年見に行っている「スーパーGT・ポッカ GT サマースペシャル」の予選を見に行ってきました。 例年は予選決勝と見に行きますが、今年は山中湖と静岡ガンダムを見に行ったこともありやや金欠気味^^;のため、予選のみを見に行ってきました。 いつもは一人ですが、会社の同僚(車好き)や後輩(アニメ・ミク好き)と一緒です。 後輩にエヴァンゲリオン仕様のカローラアクシオと初音ミク仕様のポルシェを見せるのがある意味目的でした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 19:39
大垣のひまわり畑
夏休み最終日の今日、岐阜の大垣へひまわりを見に行ってきました。 美濃国分寺跡の広いスペースに約20万本!だそうです。 カップルや家族連れ、一眼レフ抱えた人たちがたくさん見に来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 17:26
台風前日
不謹慎ですが、台風が来る前にもしかしたらいい感じの空の写真(凄い勢いで発達する入道雲とか)が撮れるんじゃないのか?と思い、昨日は志摩の横山展望台に行ってきました。 http://www.yokoyama-vc.jp/index.html 展望台が何箇所かあり、歩いて回るだけでも結構いい運動になったのですが、凄い暑さで頭がクラクラしましたよ^^; 久しぶりの晴れ間ということもあって、大勢の人が展望台に来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 09:34
「サマーフェスタ イン ひさい」の花火
昨日8/7、お盆休み前の最後の仕事を追え、職場近くの陸上自衛隊久居駐屯地グラウンドにて開催された夏祭り「サマーフェスタインひさい」にいってきました。 もちろん目当ては花火。 家族連れやカップル、友達同士でみんなが盛り上がっている中、三脚とカメラが相棒であり友達です^^; 伊勢神宮奉納花火大会は打ち上げ地点の近くは高額有料席のみで安い席やタダで見ようとするとかなりの遠方からとなってしまいますが、この陸上自衛隊久居駐屯地グラウンドでの花火は打ち上げ地点と観覧席が間近です。 どのくらい間近かと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 17:58
北総門山山頂より
北総門山展望台より posted by (C)Saika ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 22:37
夏休み・静岡ガンダム編その2
7/26 静岡ガンダムのその他写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 23:17
夏休み・静岡ガンダム編その1
7/25 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/27 22:03
夏休み・山中湖編
7/23,24,25 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 16:29
富士山と静岡ガンダム
先ほど帰宅しました。 山梨(山中湖)は比較的涼しかったので良かったですが、静岡は三重と同じでかなり暑く、日中は立ってるだけで体力が見る見る減っていくような感じでした^^; とりあえず2枚写真をUP。 一眠りしてから写真をまとめてUPしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 04:26
伊勢神宮奉納花火大会
伊勢神宮奉納花火大会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 07:15
梅雨明け
朝、通勤路にて・・・。 梅雨明け前の霧 posted by (C)Saika 半端なく霧がかかっています^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 15:26
「江-姫たちの戦国」のビッグウェーブに乗れ(便乗とも言う)!
来年の大河ドラマは「江〜姫たちの戦国」というタイトルらしいです。 主人公は江(ごう)、信長の妹であるお市の方の三女で、徳川秀忠の奥さんだそうです。 この江という人は子供時代に今の三重県の津付近に滞在していたそうで、津城や伊勢上野城で住んでいたのだそうです。 これを機会盛り上げようという動きが津ではあるみたいですが、まだまだ盛り上がりに欠けていますね。 江をモチーフにしたゆるキャラも作られたりしているようですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 22:19
レンズの特性
50mm(APC換算50mm)のレンズと10-22mm(APC換算16〜35mm))のレンズでちょっと実験。 10-22mmのレンズを風景で無く、人を撮影した場合どうなるかが気になったので。 50mmの方はまぁ人間の見た目どおりといった感じで写りますが、10-22mmのほうは中心から遠くなるほど歪んで写ります。 10mm側で人間の見る世界と別世界を撮影できることを知ってしまうと、常用レンズのようにカメラに10-22mmをつけっぱなし。 しかし、人を写すことになるともしかしたら失礼な写真に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 01:57
長太の大楠
今日の午前中、晴れ間が覗いていたので久しぶりに長太の大楠まで行ってきました。 何枚か撮ったところで曇ってきて、そこで切り上げました。 その後、ドライブがてら車でふらついてましたが、雷を伴った荒れ模様の天気に^^; やっぱりまだ梅雨ですねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 23:27
テストショット
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM をせっかく買ったのに梅雨入りで天気が最悪。 テストに一応持ち出しましたが、評判の良いレンズがいいので写りは最高です。 まぁ、天気の都合や行き当たりばったりのシャッターで見せられる写真は何一つありませんが^^; 実は先週、鈴鹿のほたるの里にも行ってきたのですが、そっちも全滅だったのでちょっと凹んでます。 うーむ、難しいなぁ、写真は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 21:15
キヤノン EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
買っちゃいました! 閉店間際pm8;00前にキタムラで受け取ってきました。 早速部屋の中で試写して見ましたが、小汚い自分の部屋を写しているのにいつも見慣れた世界と違う写真が取れてしまい、びっくりしているところです。 これを外に持ち出して撮影したらどんな写真が取れるのか・・・。 考えただけでワクワクします。 ・・・、が、日曜あたりから梅雨入りのようですね。 いきなりカビを生やさないように気をつけ、使い方をマスターしたいと思います。 そしてターゲットの静岡実物大ガンダムに備えよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 22:36
ついにやってしまった・・・。
ついに購入しちゃいました・・・。 正確には注文しただけですが。 まだ夏のボーナスが出るかどうかもわからないのに、CANON一眼レフカメラ用交換レンズ「EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM」をキタムラにて注文しちゃいました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/05/385.html お値段70,500円^^; しかし、このレンズで切り取る世界には値段の価値がある! 夏には静岡で去年と仕様を変更した実物大ガンダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 00:19
工場萌え
というジャンルがあるとかないといか。 私は鈴鹿に住んでいますが、以前から近くの四日市コンビナートの夜景を取りたいなぁと思ってました。 そんなわけで本日行って撮ってきました。 場所は四日市港ポートビルの展望室から。 夜景撮影は機材をそろえて天気の条件さえよければそれほど難易度は高くないと思いますが、展望室のガラス越しとなると室内が写りこんできて思ったように上手くいきませんね。 他にカメラを構えている方がいましたが、上着でカメラとレンズの周りを覆って映り込みを防いでいるのを見て学習し、適当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 23:36
ミニチュアに見える風景写真
というのが最近流行っている?みたいですね。 http://ascii.jp/elem/000/000/461/461806/index-6.html そういう写真が取れることを売りにしたカメラも発売されるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/20 00:42
丸山千枚田
5/4の夜に出発して丸山千枚田を撮りに行って来ました。 丸山千枚田は日本の棚田百選のひとつで、日本最大級の棚田だそうです。 棚田とは階段のように段々になっている稲作地です。 http://www.mikumano.net/meguri/1000maida.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 07:49
伊賀上野城と桜
ずーっと更新停滞していたけど、再起動。 パソコンの修理が終わり、ようやくやる気出てきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 21:03
初日の出
タイトルはちょっと嘘。 初日の出用の日の出写真を2回取ってきましたが、なかなかうまいこと撮れないね…。 ま、そのあんまりうまく撮れなかった写真の中におもしろいものがあったので、せっかくなんでblogにでも載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 21:44
2009名古屋モーターショー
最終日の名古屋モーターショーに行ってきました。 名古屋は一年おきの開催のため前回は2年前でしたが、その時と比べると明らかに出典車種が減っていた…。 コンセプトカーもぱっとしたのがないし…。 来場者はそれなりにいたと思いますが、こちらも2年前と比べるとかなり減っている感じでしたね。 ホンダのCR-Zを見に行くのが一番の目的だったのですが、壇上での展示のみの上、人が多くて写真撮ることができませんでした^^; もうひとつの目的であるトヨタのFT-86、こちらはなんとかいい感じに撮ることができ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 21:25
河内渓谷の紅葉
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=8402 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 00:15
PowerShot S5 IS パワーアップ計画
パワーアップ、とたいそうなことではないのですが、買った当初からレンズに傷が付きそうで怖いと思いつつもうすぐ2年、今更になってレンズプロテクターを付けることにしました。 キャノン純正のアダプターをかましてプロテクターを付け、アダプター付属のレンズフードを取り付け。 あ、あれ、キャップが付けられない…。 いや、それ以前にレンズフードが広角側撮影時に写りこんでくる^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 23:04
鈴鹿サーキット・F1決勝
昨日に引き続きF1、今日は決勝です。 やっぱり高いお金出しても良いからきちんとした席抑えるのは基本だなと痛感。 S字コーナーのEXエリアをスタート4時間前から立って確保したのはさすがに疲れた…。 しかも微妙なポジションでイマイチな写真しか撮れなかったです。 とにかく正面から撮ることのできる位置が無いのが辛い。 来年はもうちょっと奮発していい席買います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 22:26
鈴鹿サーキット・F1予選
結局バスで行ってきました。 国道23号バイパス工事中の場所をうまく使ってバス専用道路が作られていて、ほとんどスムーズにサーキットまで行くことができました。 まぁ、明日が一番混むのだろうけど、この調子だとお客さんの運搬に不安はなさそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/03 18:38
鈴鹿の長太の大樟
結構頻繁に撮りに行ってますが、blogに写真をupするのは初めてですね。 鈴鹿にある「長太の大樟」です。 国号23号線からも見えるおおきな樟なので結構有名だと思います。 伊勢湾台風前はもっと立派な枝ぶりだったそうです。 昨日の朝撮影していたんですが、四日市の写真家さんが見えていて少し話をしました。 その方は20年ほど前からこの木を保護するように県や市に訴えていたそうで、自身の写真の被写体としても15年前から撮影されていたそうです。 来週から写真展を行うそうで、よかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 20:08
スーパーGT第六戦・Suzuka PokkaGT(ポッカGT)・決勝
昨日に引き続き、鈴鹿サーキットでスーパーGTを観戦。 最後まで残って花火見て帰ってきたけど、かなり疲れた^^; 明日仕事だからもう寝よう…。 写真だけ何枚か貼り付けておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 22:32
スーパーGT第六戦・Suzuka PokkaGT(ポッカGT)
今年も夏の恒例、スーパーGT夏の鈴鹿の日がやってきました。 毎年1000kmという耐久レースだったのですが、今年から700kmと短くなったみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 21:45
ボケた写真について
撮影に使ったカメラはコンパクトデジカメの「PowerShotS5IS」です。 マニュアルモード(絞り優先モード)で撮影。 (2枚目が微妙にピンボケしていますが、突っ込みは無しでお願いします^^;) 1枚目の写真が被写体の位置関係になります。 写真の真ん中の剣を持ったロボットをメインに撮影します。 2枚目の画像は絞りを開いて撮影、つまりF値を最小にして撮影(F3.5)しました。 3枚目の画像は絞りを絞って撮影、つまりF値を最大にして撮影(F8.0)し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 20:21
実物ガンダム台無しになったらしい・お台場のガンダムin潮風公園4
少し間が空きましたが、お台場ガンダムの夜と明け方の写真です。 その前に、今日お台場のガンダムに五輪招致のロゴが入れられてしまったそうですね・・・。 よかった、7月中に見に行っといて。 左肩にロゴが入れられてしまったらしいですが、7月中に見れなかった人のために左肩のアップを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/01 20:34
お台場のガンダムin潮風公園3
さて、夕方編です。 それとついでに時報アトラクション(仮名)も一緒に。 ちなみに毎時00分に行われる4分バージョンです。 30分バージョンは首を左右に振るだけなので省略。 まずは時報アトラクション(仮名)から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/28 15:00
お台場のガンダムin潮風公園2
RX-78ガンダムですが、皆さんはどのバージョンが好きでしょうか? 色々ありますけど、私はやっぱりカトキハジメ氏のバージョンが好きですね。 「モールドとかマーキングがうるさい!」って意見も聞きますが、一番ロボットぽいので私は好きですね。 アニメでは腰とか腕とかゴムでできているかのように伸び縮みしてたし^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 09:32
お台場のガンダムin潮風公園1
お台場にガンダムが出来たそうで。 ネット上じゃ、 「見とかなきゃ死ぬとき後悔する」 「見るなら7月中、8月からは広告が貼られるようになる」 とかなんとか言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/26 21:58
伊勢神宮奉納宮川花火とか、青山高原とか。
最近、写真UPするのサボり気味だった…。 で、でも、きちんと撮ってたんだから! 証拠に一枚UPします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 04:05
日曜日の鈴鹿サーキット
マーチWEST-JapanSeries第2戦決勝 イレブン・カップ2009第2戦決勝 エリーゼS・カップ2009第2戦決勝 スーパー耐久・鈴鹿500km決勝 を見てきました。 まぁ、その時の写真でもUPしときます。 今回はあんまり盛り上がってなかったな。 客席にも人は少なかったし、あれで商売成り立つのかな、鈴鹿サーキットは…。 次は7/11・12のフォーミュラニッポンかな? 秋のF1迄には修行してカメラ使いこなせるようになりたいです。 出来れば望遠レンズも買いたいけど、ボーナ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 20:33
忘れっぽい
御在所岳登って撮影。 まぁ、ロープウェイでですが。 しかし、自分は本当に忘れっぽい。 オートで撮れば楽にそれなりの写真が撮れるんだろうけど、素人のくせいに頑張って取ろうとするもんだから毎回設定が中途半端なまま撮影してしまう…。 一人でいればある程度気が回るんだけど、誰かと一緒だと楽しい代わりに写真の方は適当になってしまう。 はぁ、この性格直さないとなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/10 21:59
サボっているなぁ
最近サボり気味。 GW前半はカメラ抱えて出かけたけど、途中でバッテリー切れてウボアーな感じでした。 GW後半は連日雨だし、もうやだ…。 今週末は御在所岳に出かける予定なので、そこで撮りまくってストレス解消しよう。 たしか御在所ロープウェイ50周年記念の写真コンテストやってるはずなんで、興味ある人は足を運ぶといいかも。 と、思ってたら、閉め切りすぎてました^^; まぁいいや、人の評価なんて関係ねぇ…。そこに山があるから写真を撮るのさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 04:24
スーパーGT第二戦・鈴鹿の写真
あー、さぼり癖がついてイカんなぁ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 13:31
スーパーGT第二戦・鈴鹿
写真はまた夜にでもUPするつもりですが、一昨日・昨日と鈴鹿の2X4を見てきました。 お目当てはスーパーGTですが。 土曜は一人で行ったのであちこち動き回れたけど、日曜は急遽5人連れでの行動となったので活動が制限され、全然写真取れなかったです・・・。 レースの結果はかなりグダグダしか感じでしたが、レースを被写体としか捕らえていない自分にはあんまり興味ないことだったり。 写真のこと考えながらレース内容を把握って、正直頭が追いつかないです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 07:56
念願の50Dを手に入れたぞ!
写真を趣味にしようと思い立って1年半、ようやく念願のデジタル一眼レフを手に入れました! このために一生懸命に貯金したよ…。 余談ですが、今月は車の車検代金支払いもあって一気に貯金が飛んで行きました^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 22:47
津・偕楽公園2
津の偕楽公園、その2。 咲き始めてはいるけど、満開まではまだまだな桜。 つーか、大勢の仲間たちや家族連れやカップルで花見をやっていたりする横で、自分はひとり何やってんだ…。 来週は名古屋の東山公園に行く予定。 そっちでは満開だとうれしいな…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/29 13:03
津・偕楽(かいらく)公園
開花予想日前に行くもんじゃありませんな…。 寂しすぎる絵しか撮れませんでした。 開花予想は3/26だっけ? それ以降にもう一度行くとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 22:51
スタート
今日からBlogを始めようと思います。 文章も書きますが、一日一枚写真をUPできればいいなと思ってます。 よろしければ感想お願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 23:50

トップへ | みんなの「写真」ブログ

AN ANECDOTE 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる